BLOG

前橋にある整骨院まえばしtact整骨院が皆様にミニデイをお伝えします!

2018/11/27
前橋にある整骨院ミニデイ

こんにちは!前橋にある整骨院、まえばしtact整骨院です。

今回は、当院で行っている「ミニデイおさんぽびより」に

ついてお伝えします。

ミニデイおさんぽびよりは、

前橋で行っている通所型サービスA事業です。

○通所型サービスとは

 通所型サービスとは、機能訓練や集いの場等、日常生活上の支援を提供するサービスです。

 現行の介護予防通所介護に相当するもの(通所介護事業者の従事者によるサービス)と、それ以外の多様なサービスからなります。多様なサービスは3つに分類されます。

 現在の通所型サービスについては、サービス内容や想定される状態の違い等に対応して、生活機能向上のための機能訓練を行います。

 対象者として、要支援認定を受けた方、又は基本チェックリスト該当者となります。既にサービスを利用しており、サービスの利用の継続が必要なケース、多様なサービスの利用が難しいケース、集中的に生活機能の向上のトレーニングを行うことで改善・維持が見込まれるケースに適応されます。

○通所型サービスA

 通所型サービスAとは、主に雇用労働者やボランティアが事業所内でミニデイサービスや運用・レクリエーション等を行うサービスです。

 事業内容は、高齢者の閉じこもり予防や自立支援に資する通所事業としてミニデイサービスや運動、レクリエーション活動を行います。

ミニデイおさんぽびよりでは、前橋市で推奨している、ピンシャン元気体操のほか、脳活トレーニングとして指体操、ボールを使った運動などライフキネティックを取り入れて行っております。

ご興味のある方は、前橋にある整骨院、まえばしtact整骨院にお問い合わせください。

ありがとうございます!

公益財団法人長寿科学振興財団HPより一部参照致しました。