BLOG

前橋にある整骨院まえばしtact整骨院が首のリハビリをお伝えします。

2019/02/27
前橋にある整骨院首チェック

おはようございます!

前橋にある感覚正常化の整骨院、

まえばしタクト整骨院です。

 

いよいよ、春が近づいてきました!

なんだかワクワクした気持ちになってきますね。

気持ちよく季節を迎えられるように、

カラダとこころを整えていきましょう。

今回のテーマは 「首」 です。

今年のテーマである「3K」のひとつです。

3Kとは「くび・こし・くるぶし」のことです。

 

みなさん、スマホはお持ちですか?

結構画面を見ている時間が多くなってはいませんか。

あるいはテレビやパソコンでもそうですが、

すこし、頭をまえに出したような姿勢は、とっても

首が疲れます。また、目も使うので

目の周りや、後頭部がカチカチになったりします。

そうなると、はいみなさん、スマホッ首です。

後頭部がカチカチになっていると、

それだけで頭痛やめまいの原因になりますが、

歩いているときの眼球ー頭部強調運動が阻害されるので安定した歩行が出来なくなります。

 

それではお困りの方へ、スマホ首のリハビリ運動をお伝えします。

自宅でのエクササイズ

①首のリトラクション運動

あごを後ろに引くように実施する。首を後ろに倒さないように。

あごが肩のラインと同じくらいにあるのが理想です。

10回を1日に4~5セット

②マッケンジー療法

あおむけになり、タオルをロールケーキ位の大きさに丸めて

首の下に置きます。首に軽く丸みがかかるようにします。

約10分を1日に2~3回

※上の運動をしながら、鼻呼吸も意識してみましょう。

まえばしタクト整骨院では、

首の安定化を図る施術をおこなっております。

ねちがえや、首の痛み、むちうちなどで

お困りの方はお気軽にご相談下さい。

交通事故治療の流れ

【STEP 1】問診票の記入
まえばしtact整骨院にご来院頂いたら、まずは問診票のご記入をして頂きます。
その際にご記入頂く項目は下記の通りです。
◆交通事故故発生の状況、日時など
◆検査された病院の医師の診断内容
◆交通事故の怪我の症状
◆交通事故で依頼されている保険会社の確認

【STEP 2】触診
交通事故で受けた箇所・患部を触って症状を確認します。
治療スケジュールをたてますので、患部の傷み具合や腫れ、機能障害や熱をもっているかなどを調べます。

【STEP 3】治療開始
患者様に合った治療を行います。
症状に合わせて、電気療法、整体、リハビリ、運動療法、テーピングなどの治療を施して治療をしていきます。

【STEP 4】治療の終了
交通事故の症状によって、治療期間は様々です。
また、完治するまではだいたい3ヶ月~6ヶ月です。
治療が完了すると、保険会社にその旨を伝えて、費用を計算してもらいます。
後日、依頼されている保険会社から明細が入った示談内容書がご自宅に届きます。
明細内容を確認し、不備などなければサインして交通事故治療の完了です。