BLOG

前橋にある整骨院まえばしtact整骨院がお通じの援助について②をお伝えします!

2021/04/21
前橋にある整骨院お通じの援助②

こんにちは。

前橋に在る整骨院、

まえばしタクト整骨院です。

4月ですが、夏日がつづきます。

けっこう風がつよいので

気温ほどの暑さはありませんが、

ひなたや車のなかでは日差しが厳しいので

熱中症などに気を付けていきましょう。

それでは、本日の

お通じの援助について

お伝えします。

〇新看護学より

 

◯自然な排泄の援助 227

 排泄行為は、通常個人の生活習慣のなかに存在している。そのため、入院生活によって生活環境や生活リズムが変化すると、排泄の習慣は容易に乱れてしまう。できるだけ自然な排泄がスムーズに行われ、爽快感や安心感を得られるように援助していくことが重要である。

1.患者の排池パターンの把握: 患者は、羞恥心などによって尿意・便意をがまんしている場合がある。排池の過度な抑制は失禁や便秘の原因となるため、がまんをさせないようにする。

排泄記録は、患者の排泄パターンの把握に役だつ(表2-18)。看護師は、患者に依頼される前に尿意や便意の有無をさりげなく聞くなどして、患者が排泄したいタイミングで気持ちよく排泄できるように配慮する。排泄の援助を依頼された場合は快く応じ、すみやかに対処することが大切である。

 

2.ストレスのない環境づくり: 排泄には副交感神経の活動が関与していることから、精神的にリラックスした状態を保つことが大切といえる。病室での生活は自宅での生活と異なり、食事・入浴・睡眠など、あらゆる日常生活にストレスを感じやすい。とくに排泄に関しては、トイレの位置や慣れない便器の使用、大部屋での排泄など、さまざまな要因がストレスとなりうる。患者がストレスを感じずに過ごせるような療養環境を整える必要がある。

 

3.食生活・食習慣への援助: 食生活・食習慣と排泄習慣には密接な関係がある。1日3回バランスのとれた食事をきちんと摂取するとともに、食物繊維や水分の摂取を促すことが大切である。ただし、患者によっては食習慣にこだわりがある場合もある。可能な範囲で患者の通常の食習慣を保つ配慮も必要である。

 

4.排泄しやすい体位の調整: 通常、排泄は座位姿勢で行われる。床上の仰臥位では、腹圧がかけられないだけではなく、排泄物が殿部や腰背部を汚染してしまうのではないかという不安もある。可能な範囲で上半身を挙上し、膝を立て座位に近い状態で排泄できるように援助する。

 

5.運動の促進 ベッド上での生活が長期間に及ぶと、運動不足によって腸蠕動運動の低下が生じやすい。患者の状態に合わせて、院内散歩やベッド上での運動を積極的に取り入れ、腸蠕動運動を促すようにする。

 

6.腹部・腰背部への温罨法:腹部や腰背部に温熱刺激を与えると、排泄に関する神経が刺激され、腸蠕動運動が亢進して排便が促される。また。腸の走行と同じ向きに腹部マッサージを行うと、排便反射がおこりやすくなる(図 2-52)。仙髄には排便中枢だけでなく、排尿中枢も存在するため、排便だけでなく排尿の促進も期待できる。

 

以上、前橋に在る整骨院、

まえばしタクト整骨院でした。

○交通事故治療について

交通事故に遭ったときには、まず病院に行って検査を受けましょう。

ただ、病院で「異常なし」と診断されても、実際には首や肩の痛み、頭痛といった症状を感じることがあります。

これが軽度の交通事故に多く見られる「むち打ち症」です。

病院の検査では異常がみつからかったものの、痛みがどんどんひどくなってついには慢性化してしまうことも。

病院では根本的な治療ができないため湿布や鎮痛剤を処方するといった、対症療法が中心になってしまうのです。

そういう痛みや違和感などの治療を専門に行っているのが整骨院です。

患者さんのなかには、むち打ちなど交通事故の後遺症で通っている人がたくさんいます。

整骨院は病院と同じく国に認められた診療機関なので、交通事故の自賠責保険も使える上、病院からの転院、あるいは整骨院から病院への転院も可能です。

事故が原因となっている通院の場合、治療にかかる費用はすべて保険会社から支払われます。

さらに、事故が原因で慢性的な症状に悩まされるようになると、後遺障害として認定され、保険会社が規定する慰謝料が支払われることもあります。

 

○整骨院での交通事故の治療費と保険適用について

交通事故の治療は、自賠責保険が適用できます。

自賠責保険の場合、示談の前であれば、治療費は、保険会社から支払われるので、患者様の自己負担は治療費を含め0円です。※他の健康保険なども適用可です。

現在、他の病院(整形外科や整骨院等)に通院されている方でも、転院や併用通院が可能です。

他の整骨院・接骨院や整形外科で良くならなかった方、治療に満足できなかった方も、一度、ご相談ください。

面倒な保険会社との連絡や示談のやりとりについても、ご安心ください。

前橋駅の近隣の交通事故に強い弁護士や、交通事故に強い行政書士とも提携してますので、必要によりご紹介します。

示談のご相談、その他、治療費打ち切り、慰謝料、後遺症認定など、交通事故にまつわる様々なお悩みにも、しっかり丁寧に対応させていただきます。